スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

方言!!?

2007-03-13 (Tue) 22:14[ 編集 ]
久しぶりにブロガー復帰すると

『いままで何書いてたっけ?』って思っちゃいますげろげろー!

やばすやばすw



東京に向かう僕の不安要素の①は 方言

やっぱり中国地方にも独特の方言ってあるじゃんsc06
東京に行ったら『えっ?』って言われるのかなぁーw
方言は自分でわからないから恐い 笑""

僕は今まで県内を色々回ってきたのですが
県内でさえ方言が通じないこともあるんですよ(´Д`)

学校で先生が


あんたら、はよーしねーよ!


って怒鳴ってるのを見て驚いた経験ありですょw

標準語訳すると

『あなた達早くしなさいよ!!』ですw


またの時には
でぇれぇ、きょうてーな!



まったく理解できません、分かりません。



友達に聞くと・・・
標準語訳『とてつもなく恐いですね。』みたいな意味らしいです。


あんまり僕の県の方言は好きじゃないんで、極力しゃべらないようにしてるんですが・・・
これだけは分かりませんねwホント。。


今年一年。綺麗な日本語習得しに東京へ向かぉーおでん君


                                       夕霧はんこ夕




↑はよー、押しねーよ!!笑
スポンサーサイト

コメント

私も飛んできちゃいました!
方言ってついポロって出ちゃうから困りますよねぇ。

こんにちは。初めまして。
自分も方言出たら絶対通じんから困ってます。
やっぱ標準語喋らんとだめですかね(´▽`)
標準語喋ってたらなんかムズムズするんですよねー(´▽`)
ネット上では全然平気ですけど笑

おれは関東に住んでてほとんど標準語だけど、
たまに自分の地域にしかない表現とかあって、
それを喋ると変だって言われることがあるよ( ̄m ̄〃)
標準語とまざっちゃってなおそうにもなおしにくいんだよね・・・。

さおりさん>>
そうそうwぽろっと出ちゃうんですよね笑""
気づいた時にはもう遅いみたいなww

シミズさん>>
初ですね♪
標準語、たまに違和感感じますねー
わかりますwそのむずむずww

えっくん>>
やっぱり変って思われるんですよねー^^;
方言って直せるもんじゃないですよね。。。

移転おめでとーう!(?)
方言は直さないでほしい!!!
個性的ですごく楽しいし、
標準語の私からするととても興味深い!
方言話す子は印象強くて一度話したら忘れないし!

あささん>>
ありがとうございまーす♪''
友達と話してると「東京に染まらんといて」ってよく言われます。
だから方言は大切にしようと思ってますww
逆に使いまくるとか((こら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistchapter3.blog93.fc2.com/tb.php/2-d0c2b503

